「はじめての方へ」ページ更新しました。

萬印堂を初めて利用する方へ向けた「はじめての方へ」

こちらのページに萬印堂のものづくりへのこだわりを追加しました。

その内容をこちらでもご紹介します。

カード、チップ、ボード、箱などの紙製品はすべてMade in JAPAN

弊社では、カード・チップ・ボード・箱などの紙製品の製造を、すべて自社および近隣の協力会社で⾏っています(コマやポーンなどの⽊製・樹脂製パーツのみ海外製です)。

 

弊社工場の所在する北区には、明治初期に製紙工場が設立されて以降、多くの印刷・加工会社が設立され、高度な技術を持った職人が多くいます。

ボードゲームの製造工程は複雑多岐にわたりますが、弊社は信頼できる近隣の加工会社と緊密に連携をとりながら、「高品質」かつ「小・中ロットでも低価格」の製品づくりを心がけておりますので、安心してご発注ください。

 

「つなぎ(バリ)」が目立たない

小・中ロットのカード、チップ、ボードの製造にあたっては、製造工程の関係上、どうしても一つ一つのパーツの外周に「つなぎ(バリ)」が数か所できます(大ロットの場合は、高価な金型を使った「ブッシュ抜き」等の手法により、「つなぎ」なしでの加工が可能です)。


「つなぎ」が大きいと、我々製造会社にとっては、製造しやすいのですが、一方でユーザー様にとっては、見栄えが悪かったり、プレイするときに気になったりします。

したがって、弊社では、熟練の技により、「つなぎ」がほとんど目立たないような加工をしています。

発注先ご検討の際には、そんな細かい点も是非比較してみてください。

カードはこのように印刷され、
金型で抜かれます

つなぎの大きいカードの一例

当社製のつなぎがほとんどない
カード